1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【三重大学・津市子ども教育センター】画期的な施設が4月1日から開始されます。

NEWS

お知らせ

お知らせ

【三重大学・津市子ども教育センター】画期的な施設が4月1日から開始されます。

三重大学・津市子ども教育センター開所
「このセンターは、三重大学と津市が共同で運営するもので、不登校の子どもの自立を支援する教室や、障害のある子どもなどの学習を支援する「通級指導教室」などが整備されています。
津市と三重大学は、市の教職員が持つ教育現場での経験と、大学が得意とするICTを活用した
教育支援のノウハウを共有することで、不登校などの子どもへの支援を強化する狙いです。」
27日に関係者に公開され、中を見学させていただきました。360度カメラで授業を映し出し、
リアルタイムで生徒のタブレットが共有できたり、動画の編集もすぐにできる機材も揃えてあり、企業に比べてICT的に遅れているかもと感じていた教育現場が、多分見違えるようになる予感がします。
むしろシステム化が遅れ生産性が上がらない中小企業とこのような教育現場から入る新卒人材との間で心理的乖離ができないか心配です。
発達の遅れを心配される方、不登校で悩む子どもや保護者の方、専門家がいてくださり個室の相談室もいくつもあり、きめ細かく対応してくださいます。安心して頼ってくださいね。