1. HOME
  2. お知らせ
  3. 本年度三重チャレの募集開始しました

NEWS

お知らせ

お知らせ

本年度三重チャレの募集開始しました

昨年に引き続き今年も実施します。
高校生のインターンシップは様々な意図の中で行われますが、三重チャレは個人個人のキャリア発達度に合わせたプログラム設計が特徴です。
長年実施してきて、これがベストだと分かったからです。
企業をランナップして生徒に選ばせると、名前を知っている企業や保護者が望む企業を選ぶ、理系にするか文系にするか、ましてや就職するか進学するかも定まっていない、
生徒に、ちゃんと話しを聞かずにインターンシップを単なるキャリア教育の一貫としてだけ体験するのは、生徒本人にも進路担当の先生にも受け入れる企業にも、メリットは
ひとつもない、そう思って昨年から、参加する生徒全員に国家資格のキャリアコンサルタントがキャリアコンサルティングを実施し、その生徒の課題(探求)に合わせて
企業を開拓し企業様と一緒にプログラムを考えていく形に変えました。
キャリア教育コーディネーターの力量が問われますが、それが最適化した進化系三重チャレです。

昨年は、コロナ禍の中、三重電業様、三重化学工業様、F.テクノ様、の全面協力のもと、今の形で実施してみました。本年は県内のキャリアコンサルタントの皆様に協力
していただき、なるべく多くの高校生の課題(探求)の解決をはかります。
現在、参加する高校生と、受け入れてくださる企業様を募集しています。まずは高校生へのキャリアコンサルティングを実施してからのご依頼となりますが、
ご協力してくださる企業様、詳細はメールかお電話いただければと思います。

以下三重チャレサイトです。
http://www.kyoiku-csr.com/internship/index.html

※本事業は三重県教育委員会の委託事業として実施しています。